TOP > ブログ > 中学受験 超 成功法ミニ講演が終わって。

blog
ブログ

2018.02.25

中学受験 超 成功法ミニ講演が終わって。

 

20年以上も中学受験を通して、親子の成長を支援してきた小澤珠美先生をお迎えして、

中学入試の厳しい現状や成功7ヶ条など、スライドや動画を使って90分お話していただきました。

 

 

準上級教育コーチでありNLPプラクティショナーでもある珠美先生から

『何のためにお子さんは中学受験をするのか』

『どんな成長が出来るか』の問いかけに、真摯に向き合っていたママたちの感想を少しご紹介します。

 

 

◎子供が中学受験をして、本当にその学校へ行きたいという気持ちが育っていくか、親として考えたいと思いました。

 

◎感謝の気持ちが一番大切ですね。

 

◎親の気持ちが入り過ぎて叱ってしまい、子どもに余裕がなくなることが気になっていましたが、今日の話を聞いて解決しました。

 

◎とても参考になりました。

 

◎受験の目的、受験を通してどう成長してほしいのか、自分なりの答えをしっかりと見つけたいと思いました。

 

◎子供は頑張っている。このことを忘れずに、子供を見守っていきたいと強く思いました。

 

◎Iメッセージ、評価せず事実をそのまま伝える、子供への声掛けは肯定文で、実践してみようと思います。

 

◎合格発表前にも関わらず、家族写真の充実した笑顔は『中学受験はゴールではない』ということを、子どもも親もよく理解した結果なんだろうと感じました。

 

◎『成功へのコツは親へ感謝できるか』という言葉が印象的でした。

 

 

 

参加したママたちが帰り際に見せてくれた笑顔がとても嬉しかったです。

ママたちが笑顔になるサポートをこれからもしていきたい!

英語教室であり教育コーチング認定校でもある、あうりんこならではの企画をこれからもしますので、どうぞお楽しみに♪

 

 

 

そして近年、中学受験の科目に英語を取り入れる学校が急速に増えました。

受験勉強と英語、この二つの向き合い方はご家庭それぞれです。例えば

それまでガッツリ英語を学び、本格的に受験に向き合うタイミングで一旦、英語は脇に置く。

本格的に受験に向き合いながらも、それまでの関わり方を少し変えて英語を学び続ける。

どちらもあうりんこは、精一杯サポートしますから、まずは遠慮なくお話ください。

 

 

最後に改めまして、本日お話くださった珠美先生と足を運んでくださったママたちへ

心より感謝いたします。本当に有難うございました。