TOP > ブログ > 年長さんのための、聞く聴くクラスを始めます!

blog
ブログ

2019.09.04

年長さんのための、聞く聴くクラスを始めます!

9月18日(水)または25日(水)

16:00~16:50

来春ピカピカの小学1年生になる子ども達のために、

日本語の聞く力を育むため、そして英語学習の素地を作るためのクラス

を始めます!

 

 

 

名付けて年長さんの聞く聴くクラスです。

 

 

 

毎回通えるか分からなくても

続けられるか分からなくても大丈夫です。

レッスンは予約制ですから

参加したい日にちをお知らせ下さい。

ご予約を先着6名まで受付け中です。

 

開催日は毎月2回、水曜日16:00~16:50です。

9月18日、25日

10月9日、30日

11月13日、27日

12月11日、18日

2020年

1月15日、29日

2月12日、26日

3月4日、18日

 

 

英語の力を、人生の力に。

小学生からの英会話教室あうりんこENGLISH STUDIOの代表で教育コーチの臼井あゆみです。

 

 

 

なぜ、英会話教室で日本語?と思われるかもしれませんが

実は私たち、英語を指導していて、こんな経験をしています。

 

 

 

英語を習うとき、日本語の指示が聞けても、指示内容を理解していない。

だから、何をしたらいいか分からない。

英語の試験で、日本語の質問文が読めても、何を問われているのか理解していない。

だから、勘違いから答えを間違える。

 

 

 

これら全てが聞く力の向上だけで解決するとは限りませんが、ただそれが何語であれ

『聞く力』は、『話す・読む・書く力』の基礎になることは、多くの専門家が唱えています。

 

 

日本人だから自然に日本語はできるでしょ?

現にちゃんと聞こえているし喋っているし大丈夫でしょ?

なんてお声が聞こえてきそうですが、そうとも言えないことが分かってきて、専門家も危惧しています。

 

参考書籍:

鳥飼玖美子著 『子どもの英語にどう向き合うか』NHK出版新書

新井紀子著 『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』東洋経済新報社

和田秀樹監修 村上裕成著 『グングン伸びる・脳力を育てる きくきくドリル』文英堂

 

 

 

そこで、私たちは意図的に

学力向上のためと、コミュニケーション能力を育むために

必要な第一歩

日本語を聞いて正しく理解する練習

を小学校へ上がる準備として、子どもたちにして欲しいと考えました。

ワクワク登校して、ニコニコ勉強して、パパママの笑顔も増やしたい。

 

 

 

しかも、あうりんこENGLISH STUDIOの『聞く聴くクラス』なら、

英語に慣れ親しむことも同時にできます。

子ども自身が意欲的に英語を習得するために、とても大切な経験です。

 

 

私たちは出会った全ての子どもが、この一石二鳥のお得なクラスに参加して、

来年の4月にワクワクした気持ちで、小学校生活をスタートして欲しいと心から願っています。

1人でも多くの年長さんの参加をお待ちしております。

 

 

 

≪聞く聴くクラスですること≫

ドリルを使って日本語を聞く(聴く)練習

英語の絵本を読み聞かせ

英語で工作

英語でコミュニケーションの練習など

 

 

 

≪聞く聴くクラスで得られること≫

日本語を聞く練習により、理解力・記憶力・集中力をつけることができる

学力やコミュニケーション能力を高める基礎作りができる

対話により英語に親しむことができる

定期的に写真や動画でレッスン中のお子さんの様子を知ることができる

担当インストラクターからのフィードバックが得られる

教育コーチングのスキルを用いたサポートが得られる

 

 

 

≪日程≫

毎月2回、水曜日16:00~16:50

9月は18日と25日に開催決定!

10月9日、30日

11月13日、27日

12月11日、18日

2020年

1月15日、29日

2月12日、26日

3月4日、18日

 

 

 

≪予約方法≫

毎回予約制で1名から開催、予約順に6名になったら締め切ります。

月曜日18時までに、お問い合わせフォームから又は電話で、参加したい日にちをお知らせください。

電話番号042-452-9356(受付け:火~金曜日、16~21時)

 

 

 

≪場所≫

あうりんこENGLISH STUDIOの教室

西東京市南町5-28-6

きらっと体育館のすぐそばにある緑色の一軒家

 

 

 

 

 

 

≪担当インストラクター≫

 

子育て真最中!主に小学生クラスを担当している英語インストラクターMikuさん。

英検準1級、TOEIC840点、通訳案内士(英語)取得、海外生活2年、英語指導歴5年。

ヨガ、ウォーキング、読書、お菓子作りが好き。行動力があり、気さくな人柄です。

 

Mikuさんのブログ記事『わが家にオーストラリアからお客さん、おやつ作戦で息子が覚えた英語のフレーズは○○。得たものはそれだけじゃない!』もぜひ読んで下さい。

http://aurinko-es.jp/?p=2031

 

 

こんにちは!Mikuです。

2020年度つまり来年4月から、3・4年生になるお子さんは、英語が年間36コマ必修義務となります。成績はつきませんが、授業時間が確保されます。

5・6年生では教科化され、国語や算数などと同じように成績が付きます。

 

付け焼刃ではない英語を小さい頃からつけさせたい!と願う親心は誰しも同じ。

と同時に、なら即英語ではなくまず日本語を、と考えるお声も聞かれます。

私自身も英語を教える側として、英語ができるようになるには、まず母語として日本語を聞く態度と耳を作る必要があるなぁ、と最近つくづく感じています。

 

だからこの度あえて、『日本語を聞く』に真面目に取り組むクラスを担当することになりました。私は子どもをよ~く観察し個性を活かして、言葉の能力を伸ばすことにやりがいを感じています。可能性に満ちた子どもたち、みんなと会えることを楽しみにしています!

 

 

≪対象と定員≫

年長さんのみ1~6名まで

パパママがいなくてもクラスに参加できること

英語の経験は問いません

日本語の読書きも出来なくて大丈夫です

 

 

≪料金≫

1回目お試し:2,000円+税

2回目以降レッスン料(諸経費含む):3,000円+税/1回

入会費:10,000円+税

ドリル代:2,000円+税/1冊

※入会費とドリル代は2回目に参加するときお支払いください。

 

 

≪欠席のルール≫

欠席のご連絡は前日18時までに下さい。それ以降は1レッスンとして計算されます。

ご連絡がない30分以上の遅刻も欠席扱いになり、1レッスンとして計算されます。

 

 

 

英語の力を、人生の力に。

あうりんこENGLISH STUDIOは楽しいだけでない、

英語を学ぶ工夫があります。

英語の上達をサポートするために、教育コーチングを取り入れた

西東京市の田無で、ユニークな英会話教室を目指しています。

 

西東京市(田無駅近)小学生からの英会話教室あうりんこENGLISH STUDIOのHPはこちら。